これは現在 作り途中の JavaScript です。最終的には 3D 表示で制御する予定です。(もう一度)
プログラミングやRPG(作るほう)が好きな人の日記
このウェブページは毎日 夜11時にアクセスできなくなります。 朝6時半に再開されます。(世の中のネット依存対策として) 例外でアクセスができる場合があります。上のメニューの「aboutThisWebsite」を参照してください。 URL は https でもアクセスできます。 黒猫画像はクリック(タッチ)すると消えます。 NO PC WEEK とは私自身の健康のために私のパソコンの使用を制限する期間です。 【【 私自身へ、記事の先頭に5W1H を書くといいかも 】】 |
No. | A1. 1問 |
A2. 運動 | B. PC使用 開始時刻 |
C. 予定使用時間 時間:分 (当日限度時間 時間:分) |
D. 予定終了時刻 |
E. 実際終了時刻 |
F. 実際使用時間 時間:分 (当日限度時間 時間:分) オーバー理由 |
G. 判定 |
H. 作業内容 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
253 | ◎ | ◎ | 21:15 | 1:30(1:30) | 22:45 | 22:54 | 1:39(1:30) | ◎ | 10月扉スクリプト |
252 | ◎ | ◎ | 22:25 | 1:00(4:00) | 23:25 | 23:29 | 1:04(4:00) | ◎ | 3Dモデル「グリフォン」 |
251 | ◎ | ◎ | 18:10 | 1:00(4:00) | 19:10 | 19:51 | 1:41(4:00) キリが悪くて |
× | 10月扉スクリプト |
250 | ◎ | ◎ | 14:00 | 1:00(4:00) | 15:00 | 15:15 | 1:15(4:00) | ○ | 10月扉スクリプト |
249 | ◎ | ◎ | 10:55 | 1:00(4:00) | 11:55 | 12:06 | 1:11(4:00) | ○ | 10月扉スクリプト |
248 | ◎ | ◎ | 23:20 | 1:30(3:00) | 0:50 | 0:56 | 1:36(3:00) | ◎ | 10月扉スクリプト |
247 | ◎ | ◎ | 20:00 | 1:30(3:00) | 21:30 | 21:49 | 1:49(3:00) | ○ | 10月扉スクリプト |
246 | ◎ | ◎ | 20:50 | 1:30(1:30) | 22:20 | 23:14 | 2:24(1:30) もうちょっとで、と思った |
× | 10月扉スクリプト |
245 | ◎ | ◎ | 20:35 | 1:30(1:30) | 22:05 | 22:26 | 1:51(1:30) | △ | 10月扉スクリプト |
244 | ◎ | ◎ | 22:15 | 1:00(4:00) | 23:15 | 23:42 | 1:27(4:00) | △ | 3Dモデル「グリフォン」 |
243 | ◎ | 17:50 | 1:00(4:00) | 18:50 | 19:02 | 1:12(4:00) | ○ | 3Dモデル「グリフォン」 | |
242 | × | 10:30 | 2:00(4:00) | 12:30 | 12:35 | 2:05(4:00) | ◎ | ディスク100%対策ツール作成 | |
241 | ◎ | 19:55 | 2:00(3:00) | 21:55 | 22:03 | 2:08(3:00) | ◎ | 10月扉スクリプト | |
240 | ◎ | 18:00 | 1:00(3:00) | 19:00 | 19:03 | 1:03(3:00) | ◎ | 10月扉スクリプト | |
239 | ◎ | 20:45 | 1:30(1:30) | 22:15 | 22:17 | 1:32(1:30) | ◎ | 10月扉スクリプト | |
238 | ◎ | 20:47 | 0:30(0:30) | 21:17 | 21:20 | 0:33(0:30) | ◎ | 10月扉スクリプト | |
237 | ◎ | 20:35 | 1:00(4:00) | 21:35 | 22:44 | 2:09(4:00) バク転スワンを完成させたく… |
× | 10月扉スクリプト | |
236 | ◎ | 17:50 | 1:00(4:00) | 18:50 | 19:09 | 1:19(4:00) | ○ | 10月扉スクリプト | |
235 | ◎ | 15:35 | 1:00(4:00) | 16:35 | 16:56 | 1:21(4:00) | △ | 10月扉スクリプト | |
234 | ◎ | 12:50 | 1:00(4:00) | 13:50 | 13:55 | 1:05(4:00) | ◎ | 10月扉スクリプト | |
233 | ◎ | 0:45 | 1:00(2:00) | 1:45 | 2:06 | 1:21(2:00) | △ | 10月扉スクリプト | |
232 | ◎ | 22:45 | 1:00(2:00) | 23:45 | 0:02 | 1:17(2:00) | ○ | 10月扉スクリプト | |
231 | ◎ | 20:55 | 1:30(1:30) | 22:25 | 22:39 | 1:44(1:30) | ○ | 10月扉スクリプト | |
230 | ◎ | 18:25 | 1:30(1:30) | 19:55 | 20:07 | 1:42(1:30) | ○ | 10月扉スクリプト | |
229 | ◎ | 13:50 | 1:00(3:00) | 14:50 | 15:44 | 1:54(3:00) プログラムがいまいち |
× | 10月扉スクリプト | |
記録しなかった長時間作業あり 作業内容:記事作成 | |||||||||
228 | ◎ | 20:40 | 2:30(2:30) | 23:10 | 23:16 | 2:36(2:30) | ◎ | 10月扉スクリプト | |
227 | ◎ | 19:00 | 1:30(1:30) | 20:30 | 20:43 | 1:43(1:30) | ○ | 10月扉スクリプト | |
残りの2時間は作業しなかった | |||||||||
226 | ◎ | 14:25 | 1:30(4:00) | 15:55 | 16:41 | 2:16(4:00) なかなかできなかった… |
× | 10月扉スクリプト | |
225 | ◎ | 22:10 | 1:30(4:00) | 23:40 | 23:57 | 1:47(4:00) | ○ | 10月扉スクリプト | |
224 | ◎ | 18:41 | 1:30(4:00) | 20:11 | 20:14 | 1:33(4:00) | ◎ | 10月扉スクリプト | |
223 | × | 11:00 | 1:00(4:00) | 12:00 | 12:00 | 1:00(4:00) | ◎ | 10月扉スクリプト | |
222 | ◎ | 21:00 | 3:00(3:00) | 23:00 | 0:04 | 3:04(3:00) | ◎ | 10月扉スクリプト |
この表の意図:
多くの人はパソコンのやりすぎやネットゲームのやりすぎには困っていると思います。
参考に言うと、この表を使う前の私は 1 回の PC 使用時間がノンストップで 17 時間というときもあったし、平均で言うと毎日 9 時間はやっていたと思います。
そういう徹夜とか長時間作業をするよりも、昼間の短時間作業のほうが生産性は高いのでは? と数年前から考えてきました。
パソコンの使用時間を事前に決めて、ネット上に公開することで、パソコンのやりすぎを防止できるかどうかこの表を使って試しています。
記入の法則:
例外事項:
廃止事項:
以下の事項は実施できないので廃止する。
中途結果:
結構いい結果になっています。炊事や掃除、散歩、早起きなどが好ましいリズムでできるようになりました。
(2020年9月6日追記:散歩、早起きは最近あまりできていません。掃除や炊事は理想的にできています)
また、パソコン以外の趣味も進むようになりました。電子回路、ガンプラ、RPG のプログラム以外のモンスターイラストやストーリーなど RPG の肉付け部分の創作、勉強、昔好きだったペーパークラフト等々。
そしてパソコンの趣味自体も深夜遅くまで行うよりも質が高くなったように感じます。制限された短い時間の中で結果を得ようとするので、取捨選択が行われているし、時間が終了して、空いた時間ができ、それがほどよい休憩になり、今後の作業の方針を落ち着いて検討することもできます。それが質につながっているのかなと思います。
この取り組みが、15 才 ~ 18 才くらいまでの高専(中退)に所属していた時に実施できていたら良かっただろうなと思います。でもそれくらいの年齢では経験が浅く、このような効果的なルール作りを行うことはできなかったと思います。自分は人に比べて「創作意欲」や「ゲームで遊ぶ欲望」におぼれやすいところがあり、そのコントロールはとても難しいです。
ちなみに、分単位で記録を取ったりして、だいぶマメに見えるかもしれませんが、Windows の日本語入力(MS-IME)で「いま」と入力し、 変換 キーを押さずに ↑ ボタンを押すと現在の時刻になります。道具の便利さが人をマメに見せるのかもしれません。
自分の家族にすすめたい:
パソコンのやりすぎやネットゲームのやりすぎは社会問題にもなっているので、そう思うご家族の方は多くいらっしゃると思います。私の両親も過去に私について問題にしていました。
この表はその家族が困っていたときから 30 年後に、私が自分で必要を感じて作ったものです。
私は今 一人暮らしをしていて、自分で生計を立てる中、パソコンにおぼれた生活をすると、生活がうまく回らなくなるんです。具体的には、
このような必要にせまられて自分の動機で始めた場合と、人からすすめられて始めた場合とでは、結果が異なると思います。
自分の切実な動機で始めたならうまくいくと思いますが、外から押し付けられたものはなかなか定着しないものです。
あまり適当なことは言えませんが、上記の青い部分で書いたことは、本人にとって得になることなので、「ときどき休憩して、他のあの趣味やってみたらどうだ?」とか「ときどき休憩したほうがプログラミングの質が上がるって話だぞ?」という形ですすめてみたらどうでしょうか。(それでも最終的には自立してもらうことは必要だと思いますが)
私が両親を困らせていたとき (A) に、突然、外へ一人で出て行って、一人暮らしを始めたり、接客業を始めたり、いくつか資格取得したりといろいろ行えた理由というのは、正直言ってわかりません。(※途中で失業して2度、実家に戻ったことがあります。1 回目は 21 才くらいのときに 5 年、2 回目は 35 才くらいのときに1年未満、実家にいて、何もしてなかったり働いたりしていました)
私が両親を困らせていたのは 16 才 ~ 20 才くらいのころ (上記A) ですが、そのころ家族と私自身と友人たちがみんなそれぞれ、私の生活について心配したり困ったり悩んだり、あの手この手を試したりしていました。そういう煮詰まったような状況が運命をそのように(解決の方向へ)動かすのかもしれません。運命がどうの というのは変ですが、そのくらいのことしか言えません。
この社会問題はクリアーすべきものみたいです。
色を塗りました。
こたつ取材で色を決めています。
こたつ、いや、こやつのポーズを決めてやるとまたかっこよくなりそうですねぇ…
ポーズを決めるには、3DCGソフトのボーン(骨)を当ててやるだけでいろいろ動くので、ほんとに楽なんです。
(訪問者のどんなニーズと この記事がつながるか)
ウーン!コイツはイケるぜ!
いつも聴いている「ソーサリアン」、「ファイナルファンタジー」、「悪魔城伝説(悪魔城ドラキュラ続編)」などの楽曲が、何度も聴きすぎてあきてしまったので、新しいゲーム音楽を求めて、今度はメガドライブ「SUPER大戦略」サウンドトラックを購入しました。
正しくは「セガ・シミュレーションBEST ~アドバンスド大戦略 オリジナルサウンドトラック~」というタイトルのアルバムです。そのなかに「SUPER大戦略」の楽曲が含まれています。
▼私が 30 年前によく聴いていた「SUPER大戦略」(11曲)が iTunes に追加された。
「SUPER大戦略」は 1989 年にセガから発売された、戦車や戦闘機などを生産して敵国を倒すという、現実をなぞった「戦争」のゲーム(ウォー・シミュレーションゲーム)です。
4人で、日本、アメリカ、ソ連(ロシア)、中国、NATO(欧米の連合軍)、ワルシャワ条約機構(ソ連側の連合軍)などの軍事組織をそれぞれ担当して、4人対戦で遊べます。
一人一人自分の BGM を選ぶことができ、「自分はこれにしよう」なんて言って、中学の頃 友達と4人で遊んでいました。
けっこうアップテンポなロック調の曲が多く、クオリティも高くて、「これがいい!」と選ぶに値するような曲がそろっていました。
通販で届いた CD のジャケット裏を見ると、作曲担当者のコメントが掲載されていて、その中で、これら「SUPER大戦略」の楽曲の作曲者は、「ファンタシースター1,2」や「メガドライブ版ソーサリアン」で作曲を担当していた方と同じ方だということがわかって、遊んでいた当時から数えて 30 年たった今、「そーだったのか!」とびっくり&納得。そして燃えるぞ!
(耳に引っかけるタイプのイヤホンではダメで、密閉型のヘッドホンか、耳の穴をぴったりとふさぐタイプのイヤホンで聴くとイイ!)
そうだそうだ、まだほかにも中学生の頃に聴いていた曲でいいやつがあって、それはコナミの「MSX版グラディウス2」というやつで、SCC音源という音のハードウェア(ICチップ)を個々のソフトウェアカートリッジ内におさめて、表現力豊かな楽曲を子供たちに提供していた! それは単独のサウンドトラックでは売っていなくて、グラディウスの全タイトル収録の1万円くらいする特別なアルバムの中に入っているッ (これ(Amazon)だけど、定価13,200円が、プレミア価格で 22,000 円(新品、現時点)になっている…、楽天だと中古で12,700円(現時点))
(訪問者のどんなニーズと この記事がつながるか)
2000年から「週刊ヤングジャンプ」という青年誌に連載されていた漫画のアニメ版。
青年誌ということもあって、エッチなシーンがそのまんまという感じ。でも SF。
アニメは現在 GYAO! で再放送中で、全部で第1期は11話、第2期は13話あるそうです。これ
最初は面白かったんですが、「なんとか星人」とのバトルが始まると なんだかテンポがすごく悪いし、ストーリーもあれ?と思うようなところがちらほらあって、観るのをやめようかどうか迷っているところです。
これも現在 GYAO! で再放送中。これ
鳥山明ではなく、別の人が作った絵と物語なのかなと思ってしまいますが、Wikipedia によると「物語は鳥山明がテキスト形式で作成し、アニメ制作スタッフに届けられ、少し付け足しや変更を加えられてアニメが製作されている」とか。
たしかにストーリーはだいぶ面白くて、昔、週刊少年ジャンプを読んでいた時に感じたあの興奮が、再び!という感じがする。
なので、「ドラゴンボールZ」のそのままの続編(鳥山明が原作した続編)として観ることができる。
もう何度も繰り返し聴いて、どんなに高評価でも あきてしまったので、新しいものを求めて、昔中学生の頃に裏技のサウンドテストモードで何度も聴いていた「SUPER大戦略」のサウンドトラックを購入しました。たぶん明日には宅配で届くと思います…
購入日 | ジャンル等 | 題名 | 曲の種別 | 曲数 | 価格 | お気に入り度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2020/11/24 | ゲーム音楽 | 「アドバンスド大戦略」、「SUPER大戦略」ほか | サウンドトラック | 44 | セガストア 2,090円 |
通販中 |
2020/8/17 | ゲーム音楽 | 「サガフロンティア2」 | サウンドトラック | 76 | iTunes 2,800円 |
★★★☆☆ |
2020/7/6 | アニメ 機動戦士ガンダムF91 | 「ETERNAL WIND」 | 歌:森口博子 | 1 | mora 254円 |
★★★★☆ |
2020/7/6 | アニメ 小公女セーラ | 「花のささやき」 | 歌:下成佐登子 | 1 | mora 261円 |
★★★★☆ |
2020/6/8 | ゲーム音楽 | 「悪魔城伝説」 | サウンドトラック | 29 | iTunes 1,833円 |
★★★☆☆ |
2020/5/15 | ゲーム音楽 | 「Ys 8 永遠の旅人」 | 歌:佐坂めぐみ | 1 | mora 254円 |
★★★☆☆ |
2020/5/15 | アニメ ブラック・ジャック | 「月光花」 | 歌:月光花 | 1 | mora 157円 |
★★★☆☆ |
2020/5/12 | 邦楽・ポップス | 「異邦人」 | 歌:久保田早紀 | 1 | mora 261円 |
★★★★☆ |
2020/4/16 | ゲーム音楽 | 「グラディウス II Over Heat(ステージ6 BGM)」 | サウンドトラック | 1 | mora 152円 |
★★★☆☆ |
2020/4/6 | ゲーム音楽 | 「グラディウス II Fortress(ステージ2 BGM)」 | サウンドトラック | 1 | mora 152円 |
★★★☆☆ |
2020/4/6 | アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 | 「裏切り者のレクイエム」 | 歌:ハセガワダイスケ | 1 | mora 261円 |
★★★☆☆ |
2020/3/28 | アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 | 「il vento d'oro」 | BGM | 1 | mora 261円 |
★★★★☆ |
(訪問者のどんなニーズと この記事がつながるか)
上の表の右端に、最近「ディスク100%対策ツール作成」と、「3Dモデル グリフォン」と記入しました。
それらについて紹介します。
「ディスク100%対策ツール作成」とは、下図の右側の黒い画面のアプリケーションのことです。
Windows を使っているとHDDが古い場合だけかもしれませんが、時折ディスク使用率100%になってしまい、作業が中断されてしまいます。(全体の動作が遅くなる)
それだと結構困るので、少なくとも、ディスク100%の状態になったときに、音を鳴らして知らせてくれたらいいなと思いました。
上の図の左側は、Windows のタスクマネージャーの「ディスク」のグラフ画面です。
このグラフをちょうど右に 90 度回転させた状態が、私が作った右側の黒い画面です。
黒い画面はコマンド入力を行うための「コンソール画面」で、文字の「■」を横に並べることでグラフを表現しています。
■の数が横に多い状態が連続すると、「ピッピッピッ」と3回鳴って、ディスクがたくさん使われている状態を知らせてくれます。
その状態の後に、■が無い状態が連続すると、「ピッピッ」と2回鳴って、落ち着いたことを知らせてくれます。
Windows の API の、「PerformanceCounter」(リンクは Microsoft の VB.NET のリファレンスマニュアルのページです)という機能を使うと、Windows のいろいろな「測定値」を知ることができ、そのなかの「PhysicalDisk」の「Disk Reads/sec」で情報を得ています。(参考にしたページ)
ただし、その情報は Windows のタスクマネージャーのグラフの値と比べると、ときどき大幅にずれていることがあります。その原因は今のところわかりません。
次に、「3Dモデル グリフォン」とは、下図のとおり、Shade3D という 3Dモデリングソフトでモンスターの「グリフォン」を最近作成しています。
将来、RPG を自作するときには、モンスターイラストが必要になります。今のうちから作っておこうと思って作っています。
以前ドラゴンを作成したので、これで2体目になります。
RPG で人を楽しませるにはモンスターは100体くらいはほしいですよね。
3Dモデルで作成すれば、ポーズは自由に決められるし、2Dに比べて時間がかからないので、一人で開発する際の「量産」に適していると考えました。
本当のクリエイターならば、こたつに入ってネット検索で写真を引っ張り出してきて、それを見ながらモデリング♪…というようなことはしないと思うんです。
カメラを持って自分で足を運んで動物園へ行き、グリフォンの身体の一部となる「ライオン」や「ワシ」などの写真を撮って、その資料をもとに自分の創作を行う…という方法を取ると思うんです。
日ごろからいろいろ難しいことを言っている私も、実はこたつ取材をしてますよ…というお話です。
最近はもう、プロのクリエイターの方もこたつ取材をしているのかな…。
でも、動物園へ行って生きている実物を見ないと、息遣いや彼らが持っている生の雰囲気は獲得できないので、こたつ取材というのは実にインスタントであって、重要な部分が欠落するものだと思う。これはクリエイターにとってのマイナスではなく、作品を鑑賞する視聴者にとってのマイナスです。本当に良いものを享受できないのですから。
視聴者に本当に良いものを提供したいと思うのなら、重い腰を上げてこたつを出て、動物園へ行かないとね。
私はできれば、近場にある「奥久慈」という山へ行って、荒々しい山肌を ”ドラゴンの住まい" として見て、どんな感覚か試してみたいと3年前くらいからずっと計画しています。感じ取ったものを作品へ反映出来たら、作品としても素養としても もっと良くなると思うんです。
私はこれを読んでいる方に、こたつ取材の気軽さを勧めたいし、実物を見に行くことも勧めたいと思っています。
ちなみに、こたつ取材をしていて、「ワシ」の写真を検索(リンクは Bing で画像検索)したとき、「ワシ」ってすごくかっこいいと思いました。
「わし」で検索したので、「わしづかみ」とか「おっぱい わしづかみ」、「たわし」など変な画像も一緒に検索されます。
(訪問者のどんなニーズと この記事がつながるか)
このサイトでは、毎月トップページの最初に「扉スクリプト」と銘打って、JavaScript によるオブジェを掲載しています。
扉スクリプトはすぐに完成するわけではなく、途中経過を何度か掲載して、徐々に完成に近づけていきます。
今回はその作成経過の6回目です。
作ったプログラムが、整頓されていなくて、複雑なプログラムになっていたので、計算内容を整理してシンプルにしました。
「どんなふうに複雑だったのか」、「どんなふうにシンプルにしたのか」は、時間がないので詳しく説明できませんが、結果の動きだけ、見た目が面白いので掲載します。(もとは、バク転+伸身宙返りを動かしていたプログラムです)
※画面をクリックすると、繰り返します。
すでに「バク転+伸身宙返り」というような、ちょっと派手で面白いものができている(見た目では完成している)というのに、プログラムの整頓を行うのはちょっと面倒に感じました。
いつもはプログラムに対するモチベーションが高い状態で開始するんですが、今回はモチベーション・ゼロの状態で開始しました。
モチベーション・ゼロの状態であっても、「その先に面白いものが待っている」と自分に言い聞かせて、重い腰を頑張って持ち上げます。
そういえば、以前、「整理やシンプル化、つまりエレガントにするのは、プログラミングの面白いところの1つだ」みたいな話をしたことがありました。
同じ「整頓」にも種類があるのかなぁ…。見えている整頓は楽しい、見えない整頓(手探り)は楽しくない、ということかなぁ…
今回のプログラムの完成形は、もうちょっと先にある感じがしていて(マラソンの折り返し地点にもまだ到達していない状態)、地道にしゅくしゅくとプログラミングしていこうと思います。
(訪問者のどんなニーズと この記事がつながるか)
まだ開票は終わっていませんが、バイデン氏が当選確実になったそうです。
トランプ氏にうらみは何もないけど、それでいいと思います。
なんか長かった気がする…。
アメリカの映画業界もトランプ氏が大統領だというだけで俳優の活動を止めていた俳優の方がいたと思うので、大統領が代わったことで映画業界が再び活性化(映画が面白くなる)のを期待しています。
(訪問者のどんなニーズと この記事がつながるか)
デカール(シール)の一部を貼ったので、追加で写真を撮りました。
「あまりいっぱい写真を載せても…」という気もしますが、せっかく撮影したので掲載しておきます。(今回23枚あります)
後ろに写っている私の部屋をどうにか消したかったんですが、無理でした。
説明書などに載っているポーズです。
お手本にしてそのままポーズを取ればいいんですが、実はポーズ 1 つあたり 10 分 ~ 20 分くらい時間がかかります。
写真と同じ「ポーズの意図」や「印象」を再現しようとすると、けっこう難しくて時間がかかるんです。
(自前のスマートホンだとどうしても、近いものが大きくゆがんでしまう、という問題もあります)
■箱 - 側面 - ポーズ1つ目
■箱 - 側面 - ポーズ2つ目
■箱 - 側面 - ポーズ4つ目
■箱 - 側面 - ポーズ5つ目
■説明書 - WEAPONS - ファンネル
■説明書 - WEAPONS - ビーム・サーベル
■説明書 - WEAPONS - ニュー・ハイパー・バズーカ
やはり、プロが考えたポーズは良いですね。
説明書や箱のポーズに頼ってばかりでいるのもどうかなと思って、自作ポーズ。
■ビームサーベルを取り出す
■ビームサーベルを取り出す2
■ビームサーベルを取り出す3
…ここまでポーズを作って自分の創造力の無さを痛感して(かっこいいポーズを作れない)、ちょっと考えました。
「モデルに用意されたギミックを、νガンダムが利用している」というコンセプトでポーズを取ってみてはどうか。
以降がその考えをベースにしたポーズです。
■「予備ビームサーベルを取り出す」
■「ビームサーベルを取り出す」
■「腰に装備したビームライフルに手を伸ばす」
■「シールドのビームキャノンを使う」
■「かたひざをついて、コックピットから出る」
■「かたひざをついて、コックピットから出る」2
(ひざのシリンダーを改造して失敗して破損したけど、その代わり可動範囲は写真のように広がった様子…)
そんなに劇的にカッコよくなったわけではありませんが、現実的なムードを出すことができた感じで、自分では気に入っています。
「自分の無力をどう解決するか」が、創作の源泉なのかもしれない…
昭和の古いポーズを使う!
|
↑この 3D お姉さんの口と指はウェブ上の写真のトレースです。
■ひざ内シリンダー改造の結果
伸ばしが良くなった…かな?
■ファンネルは たわむ ので、裏面にテープを貼って写真撮影しました。
■手のパーツのバリエーション 上から
「グー」 右手・左手
「広げ」 右手・左手
「武器持ち用」 右手・左手
「ビームライフル専用」 右手
■肩のせり出し機構
(訪問者のどんなニーズと この記事がつながるか)
<!DOCTYPE html><!--ESCAPEPROCESS-->
<head>
<script>
function onloadx() {
//一般関数
console.log( "文字列" );
}
function Class1() {
//クラス
console.log( "文字列" );
}
Class1.prototype.method1 = function() {
//メソッド
console.log( "文字列" );
}
</script>
</head>
<body onload="onloadx();" style="">
Hello world!<BR>
</body>
</html>
<!DOCTYPE html><!--ESCAPEPROCESS-->
<head>
<script>
function onloadx() {
//一般関数
console.log( "文字列" );
}
function Class1() {
//クラス
console.log( "文字列" );
}
Class1.prototype.method1 = function() {
//メソッド
console.log( "文字列" );
}
</script>
</head>
<body onload="onloadx();" style="">
Hello world!<BR>
</body>
</html>
<!DOCTYPE html><!--ESCAPEPROCESS-->
<head>
<script>
function onloadx() {
//一般関数 コメント変更
console.log( "文字列変更" );
行追加
}
function Class1() {
//クラス コメント変更
console.log( "文字列変更" );
行追加
}
Class1.prototype.method1 = function() {
//メソッド コメント変更
console.log( "文字列変更" );
行追加
}
</script>
</head>
<body onload="onloadx();文字列変更" style="">
Hello world!<BR>
HTML追加
</body>
</html>
<!DOCTYPE html><!--ESCAPEPROCESS-->
<head>
<script>
function onloadx() {
//一般関数 コメント変更
console.log( "文字列変更" );
行追加
}
function Class1() {
//クラス コメント変更
console.log( "文字列変更" );
行追加
}
Class1.prototype.method1 = function() {
//メソッド コメント変更
console.log( "文字列変更" );
行追加
}
</script>
</head>
<body onload="onloadx();文字列変更" style="">
Hello world!<BR>
HTML追加
</body>
</html>